文字サイズ

カラー設定

職員専用ページ職員専用ページ

東北大学病院

お問い合わせはこちら
(平日 8:30~17:15)
TEL 022-717-7000
診療時間
平日 8:30~17:15 開門時間 8:00
診療受付 8:30~11:00
再診受付機8:00~17:15
休診日
土・日・祝・年末年始(12/29~1/3)
TEL 022-717-7000
時間外・休診日
022-717-7024
交通アクセス 交通アクセス
アクセスアクセス
みんなのみらい基金

地域活動

精神科デイケア

 当院精神科では患者さんの心理社会教育を目的としたプログラムとして「デイケア講座」を設けています。生活技術の向上を目的として管理栄養士が集団栄養指導を行っています。

院内学級

当院には小学校と中学校の院内学級があります。 管理栄養士は、食教育の講義や調理実習を行っています。 調理実習では保護者の方も参加します。初めて包丁を握るお子さんもいます。 過去の院内学級調理実習レシピなどご紹介します。

体験学習

 将来管理栄養士になりたい!病院の管理栄養士って何をしてるのかな?と”病院管理栄養士”に興味を持った中高生の体験学習を受け入れています。

実際の病院食を体験 厨房内見学

患者会での講演

 患者会では、各疾患別に患者さんが抱える食事の問題点や在宅での栄養管理についてお話をしています 。一部をご紹介します。

がん診療相談室
がんサロン「ゆい」交流会
『食欲低下時の食事の工夫』
カトレアの森
(婦人科がん患者会)
『腸閉塞予防の為の食事の工夫』

糖尿病週間イベント

 11月14日は、世界保健機関(WHO)が定めた「世界糖尿病デー」です。

これに合わせて当院でも、例年通院中の患者さんやその家族、病院職員を対象に、血糖値測定や食事相談を行うイベントが開催され、管理栄養士も参加しました。

イベントは大盛況で、ご自身の血糖値を知ったり、食生活習慣を振り返る機会となったようでした。

宮城県栄養士会主催 
栄養まつり

H29年10月8日に開催された公益社団法人 宮城県栄養士会主催の第14回いい日・いい汗・栄養まつりに当院の管理栄養士も参加し、体験しよう!あなたの食物繊維足りてますか?~野菜の計量体験 上手な野菜の活用法!~と題した コーナーを担当しました。

実際に普段食べている野菜はどのくらいか確認するために、器にサラダを取り分けて計測してもらいました。会場にお越しいただいた方からは「野菜はいっぱい食べているつもりだったけど足りてないのね~」や「野菜を測ってみることってないから自分が どのくらい食べているか初めてわかったわ~」との声を頂きました。

他施設からのフードサービス
見学・研修受け入れ

 県内外の施設から、患者食管理の見学・研修等の受入れを行っております。

当院では1回に880食を超える食事を提供する一方、個別対応も行っているため、システムや運営等について説明をします。

pageTop