文字サイズ

カラー設定

職員専用ページ職員専用ページ

東北大学病院

お問い合わせはこちら
(平日 8:30~17:15)
TEL 022-717-7000
診療時間
平日 8:30~17:15 開門時間 8:00
診療受付 8:30~11:00
再診受付機8:00~17:15
休診日
土・日・祝・年末年始(12/29~1/3)
TEL 022-717-7000
時間外・休診日
022-717-7024
交通アクセス 交通アクセス
アクセスアクセス
TUHメールマガジン みんなのみらい基金ご寄附のお願い

地域医療連携センター

病棟 - 外来 外来診療棟A 1F
外来受付 Tel:022-717-7131 独自webサイト -
対象疾患 -

あいさつ

センター長 岡田 克典

地域医療連携センターは地域医療機関からの紹介をスムーズに行う前方支援、その反対で当院から地域の医療機関への紹介を行う後方支援を中心とした業務、さらにはがんや難病の相談を看護師や医療ソーシャルワーカー、事務職など多職種のスタッフで行っています。東北大学病院は特定機能病院として難病に積極的に取り組み、各種インターベンション、分子標的治療、移植や高難度手術などの高度医療を行っています。これらの高度医療を展開することにより新規治療法や新薬開発、病態研究などが進んでおり、これらは大学病院としての重要な使命と考えています。したがって当院にとって宮城県のみならず東北地方全域の医療機関との連携はとても重要であり、最も大切にしています。初代センター長の佐々木巌先生が当センターを立ち上げた時にはスタッフもわずかでしたが、2代目センター長の海野倫明先生(消化器外科)、3代目センター長の青木正志先生(神経内科)と代を重ねるに従ってスタッフも増え、支援内容も充実して参りました。

2017年4月からは外来棟1階に「入退院センター」を開設しました。専任の看護師を中心に薬剤師や医療ソーシャルワーカー、管理栄養士などの多職種が主治医と密に連携しながら、入院前から患者さんのサポートを開始し、安心して入院生活を送れるように支援します。また、地域の医療機関とのさらに連携体制を強化し、入院前から退院に向けた支援を積極的に行います。

本センターのモットーは、「迅速で 信頼される適切な医療連携を 心を込めて」です。今後とも皆さまに親しみを持たれ信頼される東北大学病院を目指しますので、どうぞよろしくお願いします。

リンク

新患の予約状況
患者さんの紹介について
予約フォーマット集
救急車で転院する際の手続き

関連記事

pageTop