文字サイズ

カラー設定

職員専用ページ職員専用ページ

東北大学病院

お問い合わせはこちら
(平日 8:30~17:15)
TEL 022-717-7000
診療時間
平日 8:30~17:15 開門時間 8:00
診療受付 8:30~11:00
再診受付機8:00~17:15
休診日
土・日・祝・年末年始(12/29~1/3)
TEL 022-717-7000
時間外・休診日
022-717-7024
交通アクセス 交通アクセス
アクセスアクセス
みんなのみらい基金

東北大学病院の臨床研究

東北大学病院の臨床研究
に関する実施方針

 東北大学病院は、「臨床研究推進センター(CRIETO)」を国際水準の臨床研究や医師主導治験の中心的な役割を担う東北地域の臨床研究の中核として、日本発の革新的医薬品、医療機器等及び医療技術の開発等に必要となる質の高い特定臨床研究を推進します。
 臨床研究の実施に当たっては、医の倫理に関する世界医師会のヘルシンキ宣言の趣旨に基づいて、被験者の人間としての尊厳、人権の尊重その他の倫理的・科学的観点から病院内に設置する倫理審査委員会で厳格な審査により承認を受けたものを実施しております。
 臨床研究推進センターは、ARO(Academic Research Organization)の機能として、東北大学病院内外の臨床研究に関する企画・立案についての相談、研究計画書・同意説明文書等の必要な文書の作成支援、研究の進捗管理、同意説明補助、データマネジメント、他の医療機関との連絡調整などの臨床研究支援業務を契約に基づいて行います。
 これら被験者から得られた臨床研究による有用な臨床データは、研究の信頼性が担保されるように適切な臨床データ管理、モニタリング、監査等を行い、品質管理・品質保証活動を実施することで臨床研究の適正な管理をお約束します。最後に、東北地区における臨床研究の中核病院としてふさわしい体制整備と人材育成を継続し、研究成果を質の高い論文として発表することにより、社会に還元して国民の健康並びに福祉の向上に貢献していきます。

※東北大学病院の臨床研究情報は下記をご覧ください。

東北大学病院で実施中の治験
(患者さん・一般の方へ)

臨床研究・治験ついての
相談窓口

東北大学病院の
臨床研究実施体制

1.臨床研究推進センター

ライフサイエンス系の研究開発において、基礎研究から橋渡し研究、さらに臨床研究・治験への切れ目のない開発支援を行うことにより、研究成果の実用化を目指す組織です。特に、東北大学の強みである医療機器の開発支援を行うとともに、新規医薬品の開発や、難病・希少疾患・小児疾患に対する新たな診断・治療法の開発支援も行います。さらに、東北地方の各大学病院や市中病院とも連携しながら、臨床試験(治験)も行います。

臨床研究推進センター(CRIETO)

2.臨床研究監理センター

特定臨床研究を一元管理し、研究の改善・中止指示、再発防止策の策定、是正措置、不適正事案防止のための管理体制整備を行うとともに、2018年施行の臨床研究法を含む、臨床研究等に係る新たな規制要件を遵守するためのテンプレート・SOPの提供により、東北大学病院で実施するすべての研究の品質確保を図っています。その他、臨床研究法に基づき審査意見業務を行う東北大学臨床研究審査委員会、(特定)認定再生医療等委員会、臨床研究倫理審査委員会の委員会事務局業務を一元管理しています。

臨床研究監理センター(ACTO)
pageTop