文字サイズ

カラー設定

職員専用ページ職員専用ページ

東北大学病院

お問い合わせはこちら
(平日 8:30~17:15)
TEL 022-717-7000
診療時間
平日 8:30~17:15 開門時間 8:00
診療受付 8:30~11:00
再診受付機8:00~17:15
休診日
土・日・祝・年末年始(12/29~1/3)
TEL 022-717-7000
時間外・休診日
022-717-7024
交通アクセス 交通アクセス
アクセスアクセス
TUHメールマガジン みんなのみらい基金ご寄附のお願い

受診にあたってのご案内

紹介状について

ご案内

現在、新型コロナウイルス感染症対策として紹介状のない患者さんの診療はお断りしております。
詳しくは、こちらをご覧ください。

予約については、かかりつけの医師にご相談ください。

各診療科

当院は高度・先進医療を提供する「特定機能病院」です。当院の受診を希望される場合は原則、他の医療機関からの紹介状が必要となります。
紹介状をお持ちでない場合は、初診料に加え、初診に係る費用(選定療養費)として7,700円(医科)、5,500円(歯科)をご負担いただきます。
なお、令和5年7月1日より診療時間外においてもご負担いただきます。
※現在、新型コロナウイルス感染症対策として紹介状のない患者さんの診療はお断りしております。

  • 「選定療養費」とは「初期の治療は地域の医院・診療所(かかりつけ医)で、高度・専門医療は特定機能病院で行う」という、医療機関の機能分担の推進目的で、厚生労働省により制定された制度です。
    当院は高度・専門医療を提供する「特定機能病院」です。受診を希望される場合は、他の医療機関からの紹介状を持参していただくことを原則としており、持参されない場合は、選定療養費を徴収することとなっています。
  • 医科と歯科の診療科はそれぞれ別に初診扱いとなります。ご了承ください。

 

初診・再診に係る費用
に関するご案内
診療時間外における初診時選定療養費のご案内

保険証の確認について

月に一度、保険証の確認をさせていただきます。

月の最初の来院時に 受付窓口または計算窓口へご提示ください。
保険証に変更が生じた場合【就職・転職・退職・結婚・住所変更等】は、その都度お申し出ください。
なお、保険証の提示が無い場合には「診療費を全額自費」で請求させていただく場合がございます。

医療に関する相談について

当院では医療に関するさまざまな相談を受け付けております。
一般的な情報を知りたい、不安・心配なことを相談したいなど、お気軽にご相談ください。
専門のスタッフが対応いたします。

医療そうだん窓口のご案内

来院される方へ

本院は医学教育のための施設として、 学生の臨床教育を行っております。
また、高度の医療を提供し、高度医療の開発及び 研修を行う施設として、特定機能病院の承認を受けております。
患者さん各位のご理解とご協力をお願いします。

pageTop