文字サイズ

カラー設定

職員専用ページ職員専用ページ

東北大学病院

お問い合わせはこちら
(平日 8:30~17:15)
TEL 022-717-7000
診療時間
平日 8:30~17:15 開門時間 8:00
診療受付 8:30~11:00
再診受付機8:00~17:15
休診日
土・日・祝・年末年始(12/29~1/3)
TEL 022-717-7000
時間外・休診日
022-717-7024
交通アクセス 交通アクセス
アクセスアクセス
TUHメールマガジン みんなのみらい基金

かかりつけ医を持とう

かかりつけ医を持とう

住み慣れた地域で、いつまでも心豊かに暮らせる社会。その実現のために、東北大学病院では、かかりつけ医を持つことを推進しています。高度で専門的な医療を、必要な方が必要なときに受けることができるように、地域の医療機関とのつながりの中で、一人ひとりの健康を見守ります。

<大学病院>と
<かかりつけ医>の両方が
主治医です。

かかりつけ医とは、日常の健康管理を行う近所のお医者さんです。気になる症状があればすぐに相談でき、万が一、専門的な治療が必要な場合は、本院を紹介してもらうことができます。また、本院での治療後、症状が安定した患者さんはかかりつけ医へ紹介(逆紹介)いたします。

かかりつけ医への紹介(逆紹介)について

症状が安定したらかかりつけ医へ

近年、国の医療政策が、各病院・医療施設の役割を明確化し、効率的に医療を行う方向へ進んできています。これは高齢化や医療の高度化・専門化により医療ニーズが多様化し、一つの医療機関でそれら全てに対応することが困難となってきていることが大きな理由です。
本院は特定機能病院として、地域の医療機関と互いに協力し、患者さんお一人おひとりが必要とする質の高い医療を持続的に提供するためかかりつけ医への紹介(逆紹介)を推進しています。

皆さまへのお願い

本院の受診にあたり、以下について、ご了承いただきますようお願いいたします。

● 症状が安定した患者さんは、本院の主治医より紹介元のかかりつけ医やご希望の地域の適切な医療機関・施設へ紹介(逆紹介)いたします。
● 本院で複数の診療科を受診(例えば、消化器内科、整形外科、耳鼻科などを同時に受診)されている患者さんも、症状が落ち着いた診療科においては個別に逆紹介いたします。
● かかりつけ医のない方や新たに通いやすい医療機関をご希望の方は、主治医にお申し出ください。ご相談窓口をご案内いたします。

なお、逆紹介後も、患者さんの情報は引き続き本院にて保有しております。症状に変化があった場合には、かかりつけ医から本院への紹介状をお持ちいただいた上で、本院を受診することができますのでご安心ください。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

かかりつけ医検索システム

東北大学病院ホームページから連携医療機関・かかりつけ医を検索できます。
連携医療機関・かかりつけ医データベース

携帯・スマホの方はQRコードからもアクセス!

院内にかかりつけ医一覧を掲示しています。

かかりつけ医についてのご相談は下記にてお受けしております。

医療そうだん窓口(地域医療連携センター)外来診療棟A1階
TEL. 022-717-7618/8:30〜17:15(受付は16時まで)
月曜〜金曜(土日祝・年末年始を除く)

リーフレット「症状が安定したらかかりつけ医へ」

関連リンク

hesso16号「特集:持とう かかりつけ医」

pageTop