当院の食事
当院では成分栄養に基づく食事を提供しています。
個々の栄養管理を実践するために、一人ひとりに合わせた食事を提供しています。
1回に600食を超える食事を安心かつ安全に提供するために細部までシステム化しています。主食は米飯、麺、パンから選択可能で、食形態に合わせて幅広く対応しています。代替・禁止コメント、形態コメントも一部システム化を取り入れて対応。経腸栄養剤・栄養補助食品も疾患、嗜好に配慮して数多く取り扱いしています。
食事ができるまで
食事には人を喜ばせたり、心を和ませたりする大きな力があります。
病院での食事は、「集団給食」のイメージが強くありますが、患者さん一人一人の年齢や病態に合わせ、栄養バランスはもちろん、四季折々の食材や催事もメニューに取り入れ、摂取能力・許容量に応じた、安全でおいしい食事の提供を心がけています。
食事の安全性
厚生労働省通達の「大量調理施設衛生管理マニュアル」に基づき、食材の搬入、保管、下処理、調理、盛付、配膳、下膳、洗浄、清掃から温度管理、時間 管理など、危害が起こりうる工程を分析し、特に注意を払うべきポイントとなる重要管理点についてチェック、記録を行っています。 また、調理に携わる従業員の衛生管理について研修会を実施し、安全衛生管理に努めています。

食器の工夫
献立検討会
養管理室では、週に1回献立検討会を実施しています。
委託側管理栄養士と受託側の管理栄養士・栄養士、調理師が参加し、検食簿の所見や、喫食・嗜好調査、病棟訪問で得られた患者さんからのご意見を基に、予定献立に関しての検討を行っています。
特別メニュー食(選択食)
当院では、特別メニュー食(選択食)を主に夕食で提供しております。
行事食
当院では、食事を通して四季の変化を感じていただけるようカードを添えて行事食をお出ししています。
出産お祝膳
出産後のお母様へメッセージカードを添えてお出ししています。

TEL
アクセス
交通アクセス











