東北大学病院

English

文字サイズ

カラー設定

診療受付:8:30-11:00 再診受付機 8:00-11:00

休診日:土・日・祝・年末年始12/29-1/3

診療時間:平日 8:30-17:15

お問い合わせ:022-717-7000 [ 時間外・休診日 022-717-7024 ]

呼吸器内科

診療科より皆さまへ

診療科より他施設医療機関の方へ

新患外来は毎日行っております。紹介状を添えてご紹介ください。なお、新患患者さんのご紹介は地域連携を介してご予約いただくと診察の待ち時間が短縮されます。尚、診察は急を要する患者さんが優先されますので診察の順番が前後することがありますことをご了承いただければ幸いです。

急を要する場合のご相談につきましては、当日外来担当医が対応いたしますので下記までご連絡いただければ幸甚です。

(月~金:9:00-17:00) 医局直通: 022-717-8539

また、当科では診断・治療方針に関して、セカンドオピニオン外来を開設しております。受診方法の詳細に関しては東北大学病院地域医療センターのセカンドオピニオン外来のページをご覧ください。

COPD・喘息外来へご紹介のお願い

当科ではこれまで以上に気管支喘息およびCOPDの患者さんの診断・治療に十分対応できる体制の構築を目指しております。その一環として平成25年5月より新たなCOPD喘息専門外来枠を設けました。

  • 咳喘息などの慢性咳嗽の診断・治療に難渋している場合。
  • 気管支喘息の診断にもかかわらず吸入ステロイドの効果に乏しい患者さんの治療方針にお困りの場合。
  • COPDと診断後、吸入治療の効果が乏しかったり、治療継続が困難な場合など。
  • 喘息とCOPDの鑑別が困難な場合など。

このような際には、是非一度、当科にご紹介いただきたいと思います。
当科にて精査を行ったのちに最善の治療を提供させていただき、また先生方のところで外来治療が継続できるようにご協力させていただきたいと思っております。
患者さんをご紹介いただく際にお役立ていただきたく専用紹介状を作成させていただきました。喘息やCOPD以外の患者さんのご紹介にもご利用ください。

※その他の呼吸器疾患も随時受け入れておりますので、
 下記外来担当医表をご参考の上ご紹介いただきますようお願い申し上げます。

関連記事