文字サイズ

カラー設定

職員専用ページ職員専用ページ

東北大学病院

お問い合わせはこちら
(平日 8:30~17:15)
TEL 022-717-7000
診療時間
平日 8:30~17:15 開門時間 8:00
診療受付 8:30~11:00
再診受付機8:00~17:15
休診日
土・日・祝・年末年始(12/29~1/3)
TEL 022-717-7000
時間外・休診日
022-717-7024
交通アクセス 交通アクセス
アクセスアクセス
TUHメールマガジン みんなのみらい基金ご寄附のお願い

研究

匿名加工医療情報提供開始のお知らせ 新薬・治療法・AIシステムなどの研究開発を促進

2023.03.20  プレスリリース

東北大学病院は、次世代医療基盤法注1に基づいて、同院が保有する医療情報注2を利活用する取り組みを開始しました。同院は国による厳正な審査で認定された「認定匿名加工医療情報作成事業者注3」(認定事業者)と2022年1月31日に契約を締結し、2023年3月1日より、次世代医療基盤法に基づく患者さんへの通知を開始しました。通知を受け取った患者さんで停止を申し出た方以外の医療情報は、認定事業者により個人がわからないよう加工されたのち、医療ビッグデータとして大学や企業等の研究機関に提供され、新しい薬や治療法、医療AIシステムの開発などに役立てられます。本取り組みにより、医療情報を安全・安心に収集し、患者さん一人ひとりに最適な医療サービスの提供や病気の早期発見、より効果的な治療法や新薬の創出などを促進することが期待されます。

 

昨今、人工知能(AI)技術は、スマートフォンやウェアラブルデバイスの普及や進化も相まって目覚ましい発展を遂げ、私たちの生活のあらゆる場面で活用されています。医療分野での導入も増加しており、病気の予防や予知につながる新たな医療サービスの開発や、医療の質向上への寄与が期待されています。このような先端技術開発では、「医療ビッグデータ」と呼ばれる膨大な医療情報をAIに機械学習させることが重要です。医療施設では、病気やけがの診察・診断・検査・画像・治療などの幅広く膨大な医療情報を保有しており、東北大学病院だけでも年間1万8千人の医療情報が厳格な管理のもと新たに蓄積されています。日本全国の病院から医療情報が集積されれば、さらに膨大な「医療ビッグデータ」となります。例えば検査画像を解析することで、がんなどの病気の早期診断・早期治療・最も適した治療方法の選択など、医師の判断を支援するような最先端アプリケーションの開発に役立てることが可能となります。東北大学病院は、認定事業者である一般財団法人日本医師会医療情報管理機構(J-MIMO)と協業し、こうした制度協力に留まらず、安心安全で精緻な分析方法の確立や明日の医療のつながる研究を促進して参ります(図)。

 

図:本取組における患者さん・当院・J-MIMOの間の関係

 

患者さん一人一人が自らの匿名加工医療情報の提供に参加することで医療ビッグデータが形成、利活用されることは、医療分野の研究成果につながります。そして近い将来、“明日の医療”が国民・患者に提供され、また未来の子どもたちを含め医療の進歩という全体の恩恵に結び付くことが期待されます。

 

【用語説明】

注1.次世代医療基盤法(医療分野の研究開発に資するための匿名加工医療情報に関する法律)
医療分野の研究開発に資するための匿名加工医療情報に関し、匿名加工医療情報作成事業を行う者の認定、医療情報及び匿名加工医療情報等の取扱いに関する規制等を定めることにより、健康・医療に関する先端的研究開発及び新産業創出を促進し、もって健康長寿社会の形成に資することを目的として平成30年5月に施行された法律。

注2.医療情報
次世代医療基盤法において、「特定の個人の病歴その他の当該個人の心身の状態に関する情報であって、当該心身の状態を理由とする当該個人又はその子孫に対する不当な差別、偏見その他の不利益が生じないようにその取扱いに特に配慮を要するものとして政令で定める記述等に記載され、若しくは記録され、又は音声、動作その他の方法を用いて表された一切の事項であるものが含まれる個人に関する情報」(同報第2条より抜粋)と定義されている。東北大学病院からJ-MIMOに提供される医療情報の詳細については、同院のウェブサイト(https://www.hosp.tohoku.ac.jp/visit/zisedai)に掲載。

注3.認定匿名加工医療情報作成事業者
次世代医療基盤法に基く匿名加工医療情報作成事業を行うことができる事業者として国から認定された者。2023年3月現在、わが国にはJ-MIMOを含めて3つの認定匿名加工医療情報作成事業者がある。

 

プレスリリース資料(PDF)

 

【お問い合わせ先】

東北大学病院広報室

電話番号:022-717-7149
Eメール:press*pr.med.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

pageTop