文字サイズ

カラー設定

職員専用ページ職員専用ページ

東北大学病院

お問い合わせはこちら
(平日 8:30~17:15)
TEL 022-717-7000
診療時間
平日 8:30~17:15 開門時間 8:00
診療受付 8:30~11:00
再診受付機8:00~17:15
休診日
土・日・祝・年末年始(12/29~1/3)
TEL 022-717-7000
時間外・休診日
022-717-7024
交通アクセス 交通アクセス
アクセスアクセス
みんなのみらい基金

お知らせ

「親子で学ぶ、ヘルスケア」セミナー動画公開のお知らせ

2021.04.01  お知らせ

3月20日、仙台放送主催の子供のヘルスケアに関するセミナー「親子で学ぶ、ヘルスケア〜これからの10年に私達ができること〜」を無観客で開催しました。
座長の小児科科長呉 繁夫教授のあいさつの後、東北医科薬科大学医学部感染症学の賀来 満夫特任教授(東北大学名誉教授)が感染症について、仙台市医師会の安藤 健二郎会長がかかりつけ医について講演しました。
後半のトークセッションには仙台市北部/南部発達支援センターの奈良 千恵子医師、当院小児歯科科長山田 亜矢特命教授、精神科大塚 達以講師が登壇し、子どもの発達やお口の健康、焦らない子育て等について講演しました。
事前に寄せられた質問のうち「赤ちゃんの感染予防はどうしたら?」「乳歯が虫歯だと永久歯も虫歯になるってほんと?」「学校に行きたくないと言われたら?」などいくつかの質問にもお答えしています。
本セミナーの模様は下記ウェブサイトで無料公開中です。
子どもの良い生活習慣を育む子育てのヒントがつまったセミナーです。ぜひご覧ください。

 

https://www.oyako-online.jp/ (4/1〜4/30無料公開中)

※5/9まで延長しました

 

また、仙台放送が運営する宮城県のヘルスケアサイト「ドクターサーチみやぎ」の「親子で学ぶ、ヘルスケア〜これからの10年に私達ができること」では、さまざまな分野の医師等が乳幼児からの子育てに役立つ情報をお伝えしています。
当院からは[小児科]呉繁夫教授、植松有里佳助教、三浦啓暢医師、土谷真央公認心理師、[小児歯科]山田亜矢特命教授、[精神科]大塚達以講師が出演しています。こちらもぜひご覧ください。

 

親子で学ぶ、ヘルスケア〜これからの10年に私たちができること〜

 

本院はこの事業に特別協力し、宮城県内の子どもたちの健康に貢献してまいります。

 

座長 呉 繁夫教授

賀来 満夫名誉教授

安藤 健二郎会長

トークセッション

集合写真

関連リンク

仙台放送ドクターサーチみやぎ

pageTop