文字サイズ

カラー設定

職員専用ページ職員専用ページ

東北大学病院

お問い合わせはこちら
(平日 8:30~17:15)
TEL 022-717-7000
診療時間
平日 8:30~17:15 開門時間 8:00
診療受付 8:30~11:00
再診受付機8:00~17:15
休診日
土・日・祝・年末年始(12/29~1/3)
TEL 022-717-7000
時間外・休診日
022-717-7024
交通アクセス 交通アクセス
アクセスアクセス
TUHメールマガジン みんなのみらい基金ご寄附のお願い

お知らせ

【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

2020.04.08  お知らせ

東北大学病院は新型コロナウイルス感染症により重症化した患者さんを救命する役割を担っております。また、様々な疾患による重症の患者さん、免疫力の低い患者さんが多く来院しております。これらの患者さんをはじめ、医療従事者、その他職員を感染から守り、当院が果たすべき機能・役割を維持するため、院内の感染対策を強化いたします。皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

現在、以下の対応を実施しております。

 

◙当院での診療について

 

・予約のない方、紹介状のない方の診療はお断りいたします。(他医療機関から当院への紹介状、予約取得があれば受診可能です。)

・過去14日以内の海外渡航歴のある方で緊急の受診が必要でない方は、主治医と相談の上、受診を延期してください。

・発熱症状がある方はかかりつけ医等を受診、新型コロナウイルス感染症をご心配の方はコールセンターへお問い合わせください。

 

新型コロナウイルス感染症に関する一般電話相談窓口(コールセンター)

仙台市・宮城県にお住まいの方

TEL:022-211-3883

FAX:022-211-3192

受付時間:24時間

 

◙歯科診療業務の縮小について

 

東北大学病院は、感染症指定医療機関として新型コロナウイルス感染症患者の受け入れを想定した万全の体制を整備しているところです。そこで、当院歯科診療部門では、地域の医療機関と連携しながら、外来における“一般歯科診療”(緊急性のない一般的な歯科治療や口腔衛生管理など)を縮小させていただくことになりました。
なお、緊急性・専門性の高い治療を要する紹介患者の受け入れ、緊急性のある手術、および専門性の高い診療(※)については、これまでと同様に実施してまいります。
既に紹介状をお持ちの新規の患者さんや、再診の患者さんでご予約のある場合は、今後も原則対応させていただきますが、該当する治療の延期や他の医療機関へのご紹介、転院をお願いする場合がございます。
患者さんならびに地域の医療機関の皆さまには、たいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

(※)継続して実施する急性・専門性の高い疾患/診療の例[PDF](2020.04.07更新)

 

◙出入り口の制限について

 

3月5日(木)より、外来患者及び付き添い者の出入り口を以下に変更いたします。

・発熱のない外来患者と付き添いの方

        正面入口(北四番丁通側)及び北入口(北六番丁通側)

・37.5℃ 以上の発熱のある外来患者

        北入口にお越し頂き、問診の上、必要に応じて診察・検査を行います。

※予約のない方、付き添いの方等で発熱のある方は、原則、院内に立ち入ることはできません。

図:3月5日(木)からの入口制限

 

 

◙開門時間について

 

上記の出入り口について、開門時間を以下の通りとします。

・開門時間     正面入口 平日8:00〜19:30  北入口 平日8:00~17:00

 

平日の上記以外の時間帯と土日祝日の終日は施錠します。許可なく院内に立ち入ることはできません。尚、当院から来院をお願いしている等、特別な事情によっては立ち入りを許可する場合があります。

 

◙第一駐車場利用時間変更のお知らせ

 

当院出入口の開閉時間を変更したことにともない、病院北側の第一駐車場を3月7日(土)より24時間利用可能とします。

時間外窓口へお越しの方は、第一駐車場をご利用ください。

 

> 駐車場ページへ

 

◙面会禁止のお知らせ

 

病院が来院をお願いした方以外は、入院患者さんへの面会を禁止とさせていただきます。

面会禁止のお知らせ[PDF]

 

◙感染の心配がある方へ

 

当院は新型コロナウイルス感染症により重症化した患者さんを救命する役割を担っております。このため外来での新型コロナウイルス感染症の診察は行っておりません。

以下に該当する方は、受診をする前に、仙台市・宮城県の電話相談窓口(コールセンター)にご相談ください。

過去14日以内に、発熱やせき・息切れがあり、

・新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域への渡航歴がある

・『新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域への渡航歴があり、発熱かつ咳がある人』との接触歴がある

・新型コロナウイルス感染症と確定した患者と濃厚接触歴がある

 

新型コロナウイルス感染症に関する一般電話相談窓口(コールセンター)

仙台市・宮城県にお住まいの方

TEL:022-398-9211

受付時間:24時間

 

以下の症状がある方も、上記コールセンターへご相談ください。

・風邪の症状や、37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含みます)

・強いだるさや息苦しさがある

※高齢者の場合や基礎疾患がある方は、上の状態が2日程度続く場合

 

感染の心配がある方へ[PDF]

 

> information in English

pageTop