東北大学病院

English

文字サイズ

カラー設定

診療受付:8:30-11:00 再診受付機 8:00-11:00

休診日:土・日・祝・年末年始12/29-1/3

診療時間:平日 8:30-17:15

お問い合わせ:022-717-7000 [ 時間外・休診日 022-717-7024 ]

当院からのお知らせ

8月のホスピタルモールみんなのコンサートを開催しました

2019-09-04

8月は1日、19日、21日、ホスピタルモールみんなのコンサートを開催しました。

このコンサートは、患者さんやそのご家族・ご友人や職員が一緒に音楽を楽しめるように、東北大学病院みんなのみらい基金にご賛同いただいた皆さまのご支援と、ボランティアでご出演くださる皆さまのご協力により、月に1、2回開催しています。

 

8月1日の第44回は、木町通小学校 木の芽合唱団のみなさんにご出演いただきました。

木の芽合唱団は、小学2年生〜小学6年生の歌が大好きな子どもたちが集まり活動しています。主に地域の催し物で合唱を披露し、今年で活動7年目となる合唱団です。当コンサートのために、夏休みも一生懸命練習したというみなさん。元気いっぱいの歌声がホスピタルモールに響きわたり、集まったみなさんにも笑顔があふれるひとときとなりました。

 

演奏曲目 スタジオジブリメドレー COSMOS 希望の道 他

 

8月19日の第45回は、泉区のとも子助産院主催のママとも合唱部 トモムジカのみなさんにご出演いただきました。

毎週土曜日に集まり活動しているというみなさん。ピアノ伴奏に合わせ、息のあったリコーダー演奏と美しいハーモニーが印象的でした。軽快な「ピタゴラスイッチ」で始まり、「メリー・ポピンズ」等をリコーダーで演奏した他、コーラスでは「You raise me up」等を披露。「上をむいて歩こう」では手話も用い、会場のみなさんと一緒に合唱しました。

 

演奏曲目 ピタゴラスイッチ 主よ、人の望みの喜びよ 麦の唄 他

 

8月21日の第46回は、玉川学園ハンドベルクワイアのみなさんにご出演いただきました。当院での公演は昨年に続き2回目です。

玉川学園ハンドベルクワイアのみなさんは、毎年この時期に東北を廻り演奏活動を続けています。驚くのは大小様々なサイズのハンドベルと、一人が担当するハンドベルの数、演奏方法でも大きく変わる音色です。迫力ある音色や心に届く癒やしの音色に加え、音を奏でるみなさんの弾ける笑顔が、集まったみなさんを魅了しました。 演奏後の交流では、様々な演奏方法を聞いたり、大きなハンドベルを手にとり重さを体験したりと充実したひとときを過ごしました。

 

演奏曲目 勇気100% HANABI 他

 

木の芽合唱団のみなさん、トモムジカのみなさん、ハンドベルクワイアのみなさん、ありがとうございました。

 

関連リンク

東北大学病院 みんなのみらい基金

カテゴリー

アーカイブ