文字サイズ

カラー設定

職員専用ページ職員専用ページ

東北大学病院

お問い合わせはこちら
(平日 8:30~17:15)
TEL 022-717-7000
診療時間
平日 8:30~17:15 開門時間 8:00
診療受付 8:30~11:00
再診受付機8:00~17:15
休診日
土・日・祝・年末年始(12/29~1/3)
TEL 022-717-7000
時間外・休診日
022-717-7024
交通アクセス 交通アクセス
アクセスアクセス
TUHメールマガジン みんなのみらい基金ご寄附のお願い

お知らせ

6月のホスピタルモールみんなのコンサートを開催しました

2019.07.08  お知らせ

6月、第39回、第40回、第41回のホスピタルモールみんなのコンサートを開催しました。

このコンサートは、患者さんやそのご家族・ご友人や職員が一緒に音楽を楽しめるように、東北大学病院みんなのみらい基金にご賛同いただいた皆さまご支援と、ボランティアでご出演くださる皆さまのご協力により、月に1、2回開催しています。

 

6月12日の第39回には、ピアニストの山野友佳子さんにご出演いただきました。山野さんは3歳からピアノ習い始め、現在は海外公演や海外アーティストと共演するなど、国内外の幅広い地域とジャンルでご活躍のピアニストです。「Take Five」などジャズのスタンダードに加え、東日本大震災のあと作曲したというオリジナル曲「立ち上がる人達」を披露し、アンコールでは「アンパンマンのマーチ」をジャズバージョンで演奏しました。コンサート終了後に、「ずっと楽しみにしていました」と声をかけた患者さんが誕生日だと知るとステージに戻り「Happy Birthday to You」を演奏した山野さん。力強い演奏とあたたかいお人柄に癒やされたひとときでした。

 

演奏曲目 Take Five  Imagine 立ち上がる人たち(オリジナル)他

 

6月20日の第40回には、当院2年目研修医の山崎里久医師(ボーカル)と小犬丸直弘医師(ピアノ)が出演しました。今年2月にも出演した二人のステージをみようと、開演前から多くの患者さんや同僚・先輩医師が集まりました。しっとりとした「desperado」で始まり、J-POPの人気曲を披露しました。曲の合間にはそれぞれ目指す診療科や自身について触れ、アンコールの「丸の内サディスティック」では手拍子で会場が一体となりコンサートは終了しました。

 

演奏曲目 desperado ひまわりの約束 Lemon いとしのエリー 他

 

6月28日の第41回は、但木富美さんと仙石桂さんのお二人にご出演いただきました。但木さんは宮城県庁ロビーコンサートや復興住宅でのコンサートで演奏されているフルート奏者で、仙石さんは市内の大学非常勤講師やピアノ教室を主宰されています。この日は「めだかの学校」や「みかんの花咲く丘」などの童謡やエルバー「愛の挨拶」の他、映画音楽など幅広いジャンルを演奏しました。軽やかなフルートの音色が印象的の「ミッキーマウスマーチ」では手拍子が起こり、会場は楽しく和やかな雰囲気に包まれました。

 

演奏曲目 愛の挨拶 めだかの学校 宵待草ファンタジー となりのトトロ 他

 

皆さま、ご出演ありがとうございました。

 

 

関連リンク

東北大学病院 みんなのみらい基金

pageTop