東北大学病院

English

文字サイズ

カラー設定

診療受付:8:30-11:00 再診受付機 8:00-11:00

休診日:土・日・祝・年末年始12/29-1/3

診療時間:平日 8:30-17:15

お問い合わせ:022-717-7000 [ 時間外・休診日 022-717-7024 ]

よくあるご質問

外来について

紹介状を持っていませんが受診できますか?

原則として紹介状(診療情報提供書等)が必要です。
紹介状をお持ちでない場合でも受診可能な場合もございますが、受診可否について診療科、症状により異なります。詳しくは各診療科へお問い合わせください。また、紹介状なしで受診される場合は、初診に係る費用(保険外併用療養費)として初診料の他に5,400円(医科)、3,240円(歯科)をご負担いただきます。

診療受付時間は何時から何時までですか?

以下の通りとなります。
<平日>
初診  8:30~11:00
再診  8:30~11:00(医科)
    8:30~15:00(歯科)
※予約の患者さまは予約時間までお越しください。
→「受診の流れ(受付時間)」はこちら

再診で予約がない場合はどうすればいいですか?

前回診察日より3ヶ月以内であれば、再診受付機(稼働時間 8:00~11:00)をご利用くださるようお願いいたします。上記以外の時間帯は②再診窓口までお越しください。
→「受診の流れ(再診の方)」はこちら

再来予約票を失くして(または忘れた)しまった場合はどうすればいいですか?

総合案内にお声掛けください。予約を確認の上、再発行いたします。

予約をしていませんが受診できますか?

原則として予約が必要です。(一部診療科を除く)
予約申し込みはかかりつけ医からのみとなっており、患者さまご本人からの予約は受け付けておりません。
予約についてはかかりつけ医にご相談ください。
また、予約をされていない場合も受診可能な場合もございますが、診療科、症状により異なりますので、各診療科へご相談ください。
なお、歯科につきましては、予約をしていない場合でも受診可能です。
※障害者歯科は予約が必要となっております。

予約の変更はできますか?

予約の変更は可能です。各診療科外来へ直接お問い合わせください。
なお、診療で混み合いますので、予約変更のお問い合わせは午後2時以降にお願いいたします。
(急を要する場合、または歯科診療科についてはこの限りではありません)

診察券(受診登録カード)を忘れてしまった場合はどうすればいいですか?

診療申込書記入台に「1日受診券」(手書き用紙)がございますので、記入して当日の診察券としてご利用ください。

診察券(受診登録カード)を失くしてしまった場合はどうすればいいですか?

恐れ入りますが、紛失の場合の再発行は患者さまにご負担いただきます。売店にてカードを購入いただき(103円)「②再診受付」窓口までお越しください。窓口にて再発行いたします。

診察費の支払いは現金以外でもできますか?

現金以外に、次のクレジットカード及びデビットカードがご利用できます。
VISA / MasterCard / JCB / American Express、デビットカード
nyuin03_img03

診療費が高額で払うのが難しい(持ち合わせがない)場合はどうすればいいですか?

分割払い等の支払相談を受け付けております。
「⑥支払窓口」までご相談ください。

診断書が欲しいのですが?

診断書は、外来の患者さまは外来診療棟A1階「⑤診断書窓口」で、入院中の患者さまは病棟クラークが受付をいたしますのでお越しください。
※以下の場合は受付場所が異なりますのでご注意ください。
・入院中の方で、退院日に申し込みをされる患者さま→入院窓口(外来診療棟A1階)での受付になります)
・公費(特定疾患、小児慢性など)の初回の申請の際の受付→医療そうだん窓口での受付になります。

診断書はどのくらいでできあがりますか?

診断書の作成には2週間~の日数をいただきますのでご了承ください。

遠方で診断書の申込に行くのが難しいのですが?

診断書の申込は郵送でも受け付けております。書いてほしい診断書の用紙と申込用紙(⇒申込書(PDF))に記入していただき、同封して下記宛先まで送ってください。(申込用紙の印刷ができない環境の方は同内容を記載していただいた用紙を同封していただくか、またはお電話にてお問い合わせください)
なお、郵送の場合1,540円の郵送手数料がかかります(返信用封筒では受け付けておりませんのでご了承ください。)

宛先)
〒980-8574 仙台市青葉区星陵町1-1
東北大学病院 医事課外来係 診断書窓口
お問い合わせ電話番号 022-717-7091(8:00〜17:15)

再診で予約しているのですが、受付はどうすればいいですか?

A 受付の必要はありません。直接診療科へお越しくださるようお願いいたします。
→「受診の流れ(再診の方)」はこちら

予約をしていませんが受診できますか?

原則として予約が必要です。(一部診療科を除く)
予約申し込みはかかりつけ医からのみとなっており、患者さまご本人からの予約は受け付けておりません。
予約についてはかかりつけ医にご相談ください。
また、予約をされていない場合も受診可能な場合もございますが、診療科、症状により異なりますので、各診療科へご相談ください。
なお、歯科につきましては、予約をしていない場合でも受診可能です。
※障害者歯科は予約が必要となっております。

初めて受診しますがどこへ行けばいいですか?

1階「①初診受付」窓口で受付をします。正面玄関を入ったところに診療申込書記入台がございますので、申込書に記入の上「①初診受付」窓口にお越しください。

→「受診の流れ(初診の方)」はこちら

入院について

入院の手続きはどのようにすればいいですか?

外来診療棟1階の「入退院センター」でお手続きをお願いいたします。

入院時に必要なものはありますか?

次のものが必要となります。
→「入院の手続き(入院当日の持ち物)」はこちら

病衣(パジャマ)は借りられますか?

お貸ししております。ご希望の方は看護師までお申し出ください。
→「入院の手続き(病衣の貸出し)」はこちら

病室は何人部屋ですか?個室を希望しますが入院できますか?

4人部屋が標準です。
個室(特別室)もご用意しておりますので、入院予約される際にご相談ください。
→「入院中の過ごし方(病室)」はこちら

入院費はいつ支払うのですか?

月末までの分を取りまとめ、翌月10日頃に請求書を病室にお届けいたしますので、届き次第お支払をお願いいたします。

また、退院時は退院日にお支払をお願いいたします。
→「入院の費用(入院費の請求について)」はこちら
→「入院の費用(退院時の請求について)」はこちら

入院費の支払いは現金以外でもできますか?

現金以外に、次のクレジットカード及びデビットカードがご利用できます。
VISA / MasterCard / JCB / American Express、デビットカード
nyuin03_img03

付き添いはできますか?

看護師がおりますので、お付き添いの必要はございませんが、医師の判断により、ご家族に付き添いのご協力をお願いすることがあります。

入院中にPCでのインターネットを利用したいのですが可能でしょうか?

PC持込みで、特別室(個室又は4床室)でのみ無料でかつ有線でのみご利用可能です。尚、LANケーブル貸出し(無料)は、入院窓口にて行っておりますのでお申し出ください。

面会について

面会時間は決まっていますか?

次の時間でお願いいたします。
平日      15:00 ~ 19:30
土・日・祝日  11:00 ~ 19:30
→「面会・お見舞いの方(面会時間と注意事項)」はこちら

駐車場について

駐車場はありますか?

ございます。ただし、数に限りがあり、大変込み合いますので公共交通機関での来院をお願いしております。なお、外来患者さまを対象に近隣提携駐車場の無料券を発券しております。詳しくは「駐車場」をご覧ください。
→駐車場についてはこちら
→提携駐車場ご利用方法についてはこちら

駐車場の料金はいくらになりますか?

駐車場の料金についての詳しい情報は、当院ウェブサイトにてご案内しております。
→「駐車場」についてはこちら

院内のお店について

売店や食堂などはありますか?

当院では、さまざまな売店がある「ホスピタルモール」や一般の方のご利用が可能な病院食堂があります。
→「病院内のお店」はこちら

銀行ATMはありますか?

院内の2カ所に「七十七銀行ATM」を設置しております。

また、郵便局内には「ゆうちょ銀行ATM」を設置しております。
→「病院内のお店」はこちら

その他

喫煙所はありますか?

敷地内は全面禁煙となっております。ご協力とご理解をお願いいたします。

携帯電話は使えますか?

使用していただいてかまいませんが、次のことをお守りください。
◎以下の場所では電源をお切りください。
・東1階病棟(高度救命救急センター)
・西3階病棟(ICU/CCU)
・西6階病棟(NICU)
・西9階病棟(循環器センターCCU)
・各外来の診察室
◎以下の場所での通話はご遠慮ください。(メールは使用可能です)
・個室以外の病室
・外来待合室

車いすは借りられますか?

正面玄関を入口と北側入口(北門)に車いすがありますので、ご利用ください。
ご利用が終わりましたら、元の場所に戻すようご協力をお願いいたします。
※車いすは数に限りがございますのでご了承ください。