東北大学病院

English

文字サイズ

カラー設定

診療受付:8:30-11:00 再診受付機 8:00-11:00

休診日:土・日・祝・年末年始12/29-1/3

診療時間:平日 8:30-17:15

お問い合わせ:022-717-7000 [ 時間外・休診日 022-717-7024 ]

病院長あいさつ

  1. トップページ >
  2. 病院について >
  3. 病院長あいさつ

 東北大学病院は、1817年(文化14年)に創設された仙台藩医学校施薬所を淵源とする国内で最も古い歴史を有する大学病院です。これまで優秀な人材を多数排出し、地域に根ざしながら、我が国の医学・医療の発展に貢献して参りました。

 我が国は現在、世界でも類を見ない超高齢社会に突入しており、より高度で低侵襲な質の高い医療が求められています。多様化する社会のニーズに応えるため、本院にはこの春、新たな診療棟である「先進医療棟」が完成し、稼働をはじめました。先進医療をより安全に、効率的に提供するため、最新の設備と機能を備えた手術室、集中治療部、高度救命救急センター、材料部、放射線治療部、病理部、第一種感染症病室を一つの建物に集約した診療棟です。今後、本院の診療の中核を担い、「患者さんに優しい医療と先進的医療との調和」という本院の基本理念を具現化する場として大きな役割を果たしていくことを期待しています。さらに、これまで旧第一外科、旧第二外科にそれぞれ所属していた4つの外科系診療科を「総合外科」として統合しました。新たな体制のもと、医療安全の一層の強化を図りながら、次世代を担う外科臨床医の育成に一体的に取り組み、世界をリードする外科診療科となることを目指してまいります。

 安全•安心な医療に加え、本院の最大の使命の一つが、最先端医療の開発とその実施です。東北地区で唯一の臨床研究中核病院として、総合大学の知を集結し、臨床研究推進センターを中心とした医薬品・医療機器の研究開発を推進してまいります。さらに昨年度には、厚生労働省の「がんゲノム医療中核拠点病院」に指定されました。院内に新たに設置した「個別化医療センター」を中心に、東北メディカル・メガバンク機構、医学系研究科と密に連携し、がんゲノム医療を適切に提供できるよう努めてまいります。

 このように本院は、新たな取り組みを積極的に展開しつつ、安全・安心な医療の提供に力を尽くし、社会から信頼される病院であり続けられるよう一層の努力を続けてまいります。皆様のご理解、ご支援を宜しくお願い申し上げます。