東北大学病院

English

文字サイズ

カラー設定

診療受付:8:30-11:00 再診受付機 8:00-11:00

休診日:土・日・祝・年末年始12/29-1/3

診療時間:平日 8:30-17:15

お問い合わせ:022-717-7000 [ 時間外・休診日 022-717-7024 ]

ボランティア活動について

  1. トップページ >
  2. 病院について >
  3. ボランティア活動について

当院のボランティア活動について

東北大学病院は、「患者さんに優しい医療と先進医療との調和を目指した病院」を理念としています。 患者さんへの優しさとは、人が人を思いやる気持ちに他ならず、そのことについて当院は、まだまだ学ぶべき点がたくさんあります。 ボランティアの皆様は、人への優しさが原点にあると思います。当院は皆様から「優しい気持ち」を大いに学び、患者さんが安心とやすらぎを感じることができる病院を、皆様と共に作りたいと考えています。

ボランティアさんの募集について

当院のボランティアさんは、ガーデンボランティア院内案内小児病棟緩和ケア病棟生け花など、様々なところで活躍しています。
患者さんに、よりやすらぎを感じていただくため、平成30年度は、①ガーデンボランティア、②院内案内、③緩和ケア病棟のボランティアさんを随時募集しています。特に当院の百周年記念庭園のお花の植栽や、敷地美化にご協力いただけるガーデンボランティアを求めています。
ご興味のある方は、下記問い合わせ先もしくはフォームよりご連絡ください。

一緒に東北大学病院をより良い病院にしていきましょう!
皆様のご連絡をお待ちしております。

活動内容

■ガーデンボランティア大募集中

平成30年4月に東北大学病院百周年記念庭園が竣工し、大きい樹木や遊歩道を整備いたしました。この庭園を季節のお花で彩ったり、周辺をより一層きれいにしてくために、みなさんのお力添えをいただきたいと思っています。
一緒に、百周年記念庭園を造っていきましょう。

東北大学病院百周年記念庭園(H30.6現在)

百周年庭園植栽祭り(H30.6)の様子

■院内案内募集中

院内案内ボランティアは、病院正面付近で、新患受付のお手伝いや再来のご案内、車いすや台車が必要な方々へのお手伝い、エレベーターのご案内などをしています。

新患受付のお手伝い

エレベーターのご案内

車いすのお手伝い

■緩和ケア病棟募集中

西病棟17階の緩和ケア病棟に、季節を感じさせる飾り物を作ったり、お花、ベランダの植物のお手入れなどをしています。また、イベントのお手伝いや午後のティータイムのサービスを行っています。

病棟の飾りをみなさんで制作

季節の飾りつけ

植物のお手入れ

■生け花

毎週ホスピタルモールや玄関にお花を飾っています。20年以上も続いている活動です。

ボランティア室でお花の準備

ホスピタルモールでの飾りつけ

総合案内

■衛生材料作り、図書コーナー

診療で使用する衛生材料のガーゼや綿球などを袋詰めしています。清潔操作で行うため帽子、マスク、手袋を着用します。また、病棟2Fにある患者さん向け図書コーナーのお掃除や整理整頓も行っています。

衛生材料作り

図書コーナーのお掃除

■発声指導

耳鼻科病棟で手術後の患者さんに、発声方法や日常生活のアドバイスをしています。立声会の会長さんが活動しています。

宮城立声会ホームページ

■小児科病棟

東西病棟5階で入院中の子供たち向けのイベント企画やお手伝い、遊び相手をしています。

小児病棟でのイベント

子供たちの遊び相手

関連リンク

> 平成30年度ボランティア説明会を開催しました(2018/4/20)
> 平成29年度 ボランティア懇親会を開催しました(2018/2/7)

問い合わせ

東北大学病院 ボランティア室
〒980-8574 仙台市青葉区星陵町1-1
電話:022-717-7820  FAX:022-717-7997
E-mail:hos-volunteer*grp.tohoku.ac.jp(*を@におきかえてください)
問い合わせフォーム