東北大学病院

English

文字サイズ

カラー設定

診療受付:8:30-11:00 再診受付機 8:00-11:00

休診日:土・日・祝・年末年始12/29-1/3

診療時間:平日 8:30-17:15

お問い合わせ:022-717-7000 [ 時間外・休診日 022-717-7024 ]

初診の方へ

  1. トップページ >
  2. 外来受診される方へ >
  3. 初診の方へ
重要:初診の方へのご案内

当院は原則として予約制を導入しております。
※歯科診療科についてはこの限りではありません。予約のない場合も受診可能です。
予約されないで来院された場合、当日中に受診できないことがございますのでご注意ください。
予約については、かかりつけの医師にご相談ください。

原則として紹介状(診療情報提供書等)が必要です。

当院は高度・先進医療を提供する「特定機能病院」です。当院の受診を希望される場合は原則、他の医療機関からの紹介状が必要となります。
紹介状をお持ちでなくて受診可能な場合もございますが、初診料に加え、初診に係る費用(保険外併用療養費)として5,400円(医科)、3,240円(歯科)をご負担いただきます。

  • ※初診に係る費用(保険外併用療養費)とは国が病院と診療所の機能分担の推進を図るために、「初期の診療は診療所・医院で、高度・専門医療は病院で」行うことを目的として定められた制度で、他の医療機関等から紹介状をお持ちでなく200床以上の病院を訪れる患者さまは、特別・高度な医療を求めていると考えられ、初診料の他に各病院が定めた金額を徴収できることとなっています。
  • ※医科と歯科の診療科はそれぞれ別に初診扱いとなります。ご了承ください。

初診・再診に係る費用に関するご案内


保険証の確認について

月に一度、保険証の確認をさせていただきます。

月の最初の来院時に 受付窓口または計算窓口へご提示ください。
保険証に変更が生じた場合【就職・転職・退職・結婚・住所変更等】は、その都度お申し出ください。
なお、保険証の提示が無い場合には「診療費を全額自費」で請求させていただく場合がございます。

医療に関する相談について

当院では医療に関するさまざまな相談を受け付けております。
一般的な情報を知りたい、不安・心配なことを相談したいなど、お気軽にご相談ください。
専門のスタッフが対応いたします。

NCD(一般社団法人National Clinical Database)外科手術・治療情報データベース事業について

当院は、一般社団法人National Clinical Database(NCD)が実施するデータベース事業に参加しています。 この事業は、日本全国の手術・治療情報を登録し、集計・分析することで医療の質の向上に役立て、患者さんに最善の医療を提供することを目指すプロジェクトです。
この法人における事業を通じて、患者さんにより適切な医療を提供するための医師の適正配置が検討できるだけでなく、当科が患者さんに最善の医療を提供するための参考となる情報を得ることができます。何卒趣旨をご理解の上、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。