東北大学病院

English

文字サイズ

カラー設定

診療受付:8:30-11:00 再診受付機 8:00-11:00

休診日:土・日・祝・年末年始12/29-1/3

診療時間:平日 8:30-17:15

お問い合わせ:022-717-7000 [ 時間外・休診日 022-717-7024 ]

かかりつけ医

  1. トップページ >
  2. 病院について >
  3. かかりつけ医

かかりつけ医ってなあに?

<大学病院>と<かかりつけ医>の両方があなたの主治医です。

<かかりつけ医>とは、日常の健康管理を行う近所のお医者さんです。あなたに気になる症状があればすぐに相談でき、万が一、専門的な治療が必要となれば、当院を紹介してもらうことができます。

連携のしくみ

こんな時どうする?教えて<かかりつけ医>Q&A

Q1/がん治療の副作用がつらいときはどうすればいいの?

A1/放射線治療や手術など、大学病院での大きな治療後のケアも<かかりつけ医>で相談できます。

Q2/<かかりつけ医>はどうやってみつけたらいいの?

A2/大学病院は、退院後のあなたに合いそうな、信頼できる<かかりつけ医>を一緒に考えます。

Q3/<かかりつけ医>は一体どんなことをしてくれるの?

A3/あなたの持病、家族、大学病院での治療、薬まで、<かかりつけ医>はあなたのことを把握してくれます。

Q4/大きな病気かなと思ったらどこの病院に行けばいいの?

A4/まずは<かかりつけ医>に相談してください。あなたの病状に合わせた医療機関を紹介してくれます。

Q5/在宅医療中のもしもの場合にどう備えたらいいの?

A5/在宅でできない医療が必要になったら、すぐに大学病院に連絡してもらう。そんなルールづくりも可能です。

さあ、あなたも<かかりつけ医>を持ちましょう。

住み慣れた地域で、いつまでも心豊かに暮らせる社会。その実現のために、東北大学病院では、<かかりつけ医>を持つことを推進しています。高度で専門的な医療を、必要な方が必要なときに受けることができるように、 地域のお医者さんとのつながりの中で、一人ひとりの健康を見守ります。これからの社会、すべての人が自分らしく暮らすために、さあ、あなたも<かかりつけ医>を持ちましょう。

退院後の治療についてお困りの方は、受診している診療科の医師にご相談ください。

> リーフレット(PDF)


関連リンク

> hesso16号 特集