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旬だからこそ高栄養!副菜レシピきのこ

2016.09.08 ONAIR
  • 栄養管理室室長
    岡本 智子
    ( おかもと ともこ )

栄養満点の旬の食材きのこ
きのこはビタミンB群とビタミンDを多く含んでいます。ビタミンBは体の代謝を助けて疲れをとり、ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれます。

きのこおすすめレシピ!
数種類のきのこを入れればできる、手軽な「きのこ汁」にすりおろしたしょうがを加えると体が温まります。もう一つは、ホイルにきのこを入れ、味噌マヨネーズで味つけをしてオーブントースターで焼くだけで出来上がり!

医療にまつわる素朴な疑問「教えて!hesso!」
Q.なめこのぬめりは洗ったほ方がいいの?
A.なめこのぬめりは食物繊維の一部のペクチン。ムチンが含まれますので、真空パックなどになっているものは洗い流さず、なるべく早めに使い切るのがいいでしょう。

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hessoラヂオ
木曜 10:00 O.A./ Date fm(77.1MHz)
パーソナリティ 後藤心平(2016.08.25〜2017.03.31)舟倉 薫(2017.04.06〜)
1月1日〜2月29日は
はたちの献血月間