東北大学病院開設百周年

トップページ > 新着情報 > 病院公開見学会の開催

新着情報

News&Topics

夏休みわくわく病院探検を開催しました

病院公開見学会の開催

平成27年8月19日(水)、開設百周年記念事業の一環として、「夏休みわくわく病院探検」を開催しました。

普段入ることのできない病院のうら側を見学できる見学ツアー、からだの教室スペシャル授業「いのちのリレー臓器移植」、申し込み不要で参加できる手術体験、救急車見学、スタンプラリーなど、約250名の方にご参加いただきました。

「いのちリレー臓器移植」では、臓器移植医療部で呼吸器外科の松田安史医師と秋場美紀看護師がわかりやすく解説し、一言一言、真剣にメモを取る参加者の姿がみられました。

手術体験では、外科医が手術のトレーニングをする施設で手術着と手袋を着用して超音波メスを操作するなど、大学病院でしかできない貴重な体験をしていただきました。イベント開始から多くの方が列をつくる程の大盛況となりました。

見学ツアーは、参加者が2コースにわかれ、手術室、生理検査センター、薬剤部、放射線部、材料部の中から各コース3カ所を見学しました。 手術室では手袋・マスク・手術着を着て記念撮影をし、検査部ではゼリーを使ってのエコー体験、薬剤部ではチョコレートを錠剤に見立てての分包体験を行いました。また、放射線部ではMRI画像を撮影し、材料部ではシーラー体験を行いました。参加した子どもたちは初めは緊張していた様子でしたが、ツアーが始まると、普段は入ることのできない場所でのさまざまな体験に、目を輝かせていました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

手術体験

救急車見学

スペシャル授業 からだの教室「いのちのリレー 臓器移植」

見学ツアー 手術室

見学ツアー 生理検査センター

 

夏休みわくわく病院探検 申し込み受け付け終了のご案内(8/19開催)

病院公開見学会の開催

「夏休みわくわく病院探検」は7月15日(水)をもって、「見学ツアー」と「からだの教室」の申し込み受け付けを終了いたしました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

当選者の方には、7月22日(水)までにメールにてご連絡いたします。いましばらくお待ち下さい。

※メールは当選者の方にのみお送りします。何卒、ご了承ください。

※残念ながら当選に外れてしまった場合も、「手術体験」はどなたでも当日参加することが可能です。ぜひ、足をお運びください。

【申し込み締切日延長】夏休みわくわく病院探検 開催のお知らせ(8/19開催)

病院公開見学会の開催

病院公開見学会「夏休みわくわく病院探検」に、たくさんのご応募をいただきありがとうございます。

皆さまからのご要望にお応えし、申し込み締め切り日を延長しました。

【変更後】

◼︎見学ツアー

申し込み締切日:7月15日(水)

※抽選の上、7月22日(水)までに、当選者の方にのみメールにてご連絡します。

◼︎スペシャル授業 からだの教室「いのちのリレー 臓器移植」

申し込み締切日:7月15日(水)

※抽選の上、7月22日(水)までに、当選者の方にのみメールにてご連絡します。

※「手術体験」は申し込み不要でどなたでも当日参加が可能です。ぜひ、足をお運びください。

 

詳しくはこちら

ページトップへ