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自宅で簡単!エクササイズ&ストレッチ
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自宅で簡単!エクササイズ&ストレッチ

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自宅で簡単!エクササイズ&ストレッチ
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自宅で簡単!エクササイズ&ストレッチ 2021.09.09

太ももの筋肉をほぐす運動

#エクササイズ&ストレッチ#連載

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硬くなりやすい太ももの筋肉をほぐしながら、バランスを整え、筋力をつける運動を紹介します。太ももの筋肉は膝や腰の動きをサポートします。

  1. 太ももうらのストレッチ(片脚30秒間ずつ)
  2. 太ももまえのストレッチ(片脚30秒間ずつ)
  3. 片脚スクワット(片脚10回ずつ)
  • 床に座る運動があるので、脚を伸ばして座れる場所を確保してください。
  • 立って片脚立ちになる運動があるので、壁や椅子を支えにできるように準備してください。
  • 主治医から運動制限を受けている方は運動をお控えください。
  • それぞれの体力に合わせて無理せず行ってください。

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馬場 健太郎(ばば けんたろう)

宮城県出身。理学療法士。
秋田大学医学部保健学科理学療法学専攻を卒業し、2009年より東北大学病院に勤務。

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