栄養とうまみが豊富に含まれる旬の素材を使った美味しい野菜の副菜レシピをご紹介します。あらかじめ料理の時間を短縮する下ごしらえをしておくことで、手軽に無理なく野菜を食べましょう。

栄養バランスのとれた食事毎食、主食(ごはん、パン、麺)、主菜、副菜・汁物(野菜、芋、海藻、きのこなど)を揃え、1日1回、果物や乳製品を適量食べることで1日に必要な栄養素を偏りなくとることができます。

#8 きのこ

2015.08.11
きのこ
きのこは、しいたけやしめじ、まいたけ、えのきだけなど種類が豊富で、独特の香りや触感、歯ざわりが特徴です。ビタミンB群、ビタミンDなどを含み、さらに食物繊維も豊富で、腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、腸内をきれいに掃除する役割もあります。
きのこ
便利な下ごしらえ術
しいたけは洗うと水っぽくなるので、洗わずにペーパータオルで汚れを落としたり、かさの上をポンポンと叩き、内側の汚れを落とします。しいたけやしめじ、マッシュルームの根元にあるかたい部分(石づき)は切り落とし、えのきだけやまいたけ、エリンギは根元のかたい部分を切り落とします。
  • きのこ汁|和

    秋の食材をたくさん入れてあっさりと、食物繊維豊富な汁ものに!

    きのこ

    レシピ(2人分)…しいたけ・まいたけ1パックあたり125g程度、その他1パックあたり100g程度

    ◯ 材料
    しいたけ、まいたけ、なめこ、里芋、ごぼう、大根、顆粒だしの素、水

    ◯ つくり方

    里芋1個は1/4 に、ごぼう10g はささがき、大根30g はイチョウに切り、和風だし(顆粒だしの素2g・水300ml)で煮る。
     火が通ったら、適当な大きさに切ったしいたけ・まいたけ・なめこ各1/3 パック強を加え煮る。
     塩小1/5・薄口しょうゆ小1/3 で味を調え、斜めせん切りにしたねぎ10gを加える。

     

  • ホイル焼き|和

    もう一品欲しいときに。ホイルに包んで酒をひと振り、オーブントースターへ!

    きのこ

    レシピ(1人分)…しいたけ・まいたけ1パックあたり125g程度、その他1パックあたり100g程度

    ◯ 材料
    まいたけ、しめじ、玉ねぎ、えのき、酒、味噌、マヨネーズ、しょうゆ

    ◯ つくり方
     アルミホイルに厚揚げ1/2 枚(1枚150g 程度)、適当な大きさに切ったまいたけ・しめじ・えのき各1/4 パックの順にのせる。
     酒大1/2をまわしかけて包み、オーブントースター(両面)で5 分焼く。
    3 ホイルを開けてソース(味噌小1/2・マヨネーズ小1・しょうゆ一滴)をのせて焦げ目がつくまで焼く。

  • きのこのマリネ|洋

    香味野菜の香りを効かせて、きのこを常備菜に!

    きのこ

    レシピ(2人分)…しいたけ・まいたけ1パックあたり125g程度、その他1パックあたり100g程度

    ◯ 材料
    しいたけ、エリンギ、マッシュルーム、オリーブオイル、にんにく、ねぎ、赤唐辛子、酢、砂糖、みりん、コンソメ顆粒、塩、粗びきこしょう、水

    ◯ つくり方
     熱したフライパンにオリーブオイル大2、にんにく1/2 かけ、赤唐辛子1/2 本を加え、香りがでたら食べやすい大きさに切ったしいたけ・エリンギ・マッシュルーム各1/2 パックを加え炒める。
     油がまわったら合わせ調味料を加えて火を止め混ぜ合わせる。

    ※合わせ調味料・・・粗みじん切りのねぎ1/2 本・酢大5・しょうゆ大2・砂糖大1/2・みりん大1/2・コンソメ顆粒小1/4(水大1/2 で溶かす)・塩・粗びきこしょう少々・小口切りの赤唐辛子1/2 本

     

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