FAQ

クレジットカード決済は利用できますか。
個人の方はクレジットカード決済によるご寄附が可能です。寄附の方法について詳しくは東北大学基金ウェブサイトをご覧ください。

>>東北大学基金

いくらから寄附することができますか?
金額は任意です。おいくらでも結構です。
寄附をする際に振込手数料はかかりますか。
指定の「払込取扱票」をご利用で、ゆうちょ銀行(郵便局)にてお手続きいただく場合、振込手数料はかかりません。
寄附者顕彰銘板はどこにありますか。
当院1階ホスピタルモールに設置しています。
税制上の優遇措置はありますか。
「東北大学病院みんなのみらい基金」への寄附については、所得税・相続税・法人税等の優遇措置がございます。詳しくは「税制上の優遇」 をご覧ください。

>>東北大学病院みんなのみらい基金 税制上の優遇

寄附金の活用状況などは公開していますか。
このウェブサイトにて公開してまいります。
領収証明書の発行はしてもらえますか。
発行いたします。ご寄附の方法により、領収証明書の取り扱いが異なりますので、以下よりご確認ください。

○クレジットカード決済・ATMよりご寄附いただいた場合

入金後、概ね1か月後に、東北大学基金事務局より領収証明書をお送りいたします。

○金融機関の窓口よりご寄附いただいた場合

ご寄附時に金融機関から返却された「振替払込請求書兼受領証」が、領収書としてご使用いただけます。
※「振替払込請求書兼受領証」を紛失された場合は東北大学基金事務局までご連絡ください。

領収書を紛失してしまいました。再発行はできますか。
再発行いたしますので、東北大学基金事務局へお知らせください。なお、再発行された領収書に「再発行」と印字されておりますことをあらかじめご了承ください。
ページトップへ