東北大学病院

English

文字サイズ

カラー設定

診療受付:8:30-11:00 再診受付機 8:00-11:00

休診日:土・日・祝・年末年始12/29-1/3

診療時間:平日 8:30-17:15

お問い合わせ:022-717-7000 [ 時間外・休診日 022-717-7024 ]

当院からのお知らせ

東日本大震災から5年を迎えるにあたって

2016-03-11

我が国に未曾有の甚大な被害をもたらし、多くの方々の生活を奪った東日本大震災から5年が過ぎようとしています。震災で犠牲となられた方々に心より哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に改めてお見舞いを申し上げます。

 

5年前のあの日、本院は大きな揺れにおそわれました。幸いなことに、患者さんや職員の人的被害はなく、多くの職員が献身的に尽力し、病院機能は比較的速やかに復旧しました。各診療科は専門領域にとらわれず、最前線の病院から無条件で患者さんを受け入れました。急性期が過ぎた後も、避難所への循環診療を行うなど、医療の最後の砦として本院が果たした役割は多岐に渡ります。

 

震災の翌年、本院は、長期的な将来を見据えた医療復興を実現するため「地域医療復興センター」を立ち上げました。東北大学大学院医学系研究科・医学部、東北メディカル・メガバンク機構と連携し、沿岸部を中心とした地域への医師支援を継続して行い、地域医療の体制構築を進めております。また、研修医の宿泊施設や最先端の研修施設を新設するほか、全国の医学生を対象とした被災地医療実習を実施するなど、未来の医療を担う人材育成にも力を入れております。

 

今春には、37年ぶりとなる医学部が東北医科薬科大学に新設されます。本院は東北地区の医療の中核として、この新設医学部と強く連携しながら、真の復興に向けて着実に歩みを進めて参ります。この5年という節目に、これまで賜りました多くのご支援に改めて感謝申し上げるとともに、今後一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。

 

東北大学病院 病院長

八重樫 伸生

カテゴリー

アーカイブ