東北大学病院

English

文字サイズ

カラー設定

診療受付:8:30-11:00 再診受付機 8:00-17:00

休診日:土・日・祝・年末年始12/29-1/3

診療時間:平日 8:30-17:15

お問い合わせ:022-717-7000 [ 時間外・休診日 022-717-7024 ]

当院からのお知らせ

病院長年頭挨拶

2016-01-04

1月4日(月)の仕事始めに、八重樫病院長より本院職員へ向けて年頭の挨拶がありました。職員一同、気を引き締め新年のスタートを切りました。

 

2016年病院長年頭挨拶

 

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

私が病院長に就任して2年目の年になります。昨年は病院100周年を迎え、今年は新たな出発の年ともいえる101年目として、安定的に発展していくための土台作りの年としていきたいと考えております。

診療関連では、今年は診療報酬改定の年で、全体の改定率は -0.84%(診療報酬本体+0.49%、薬価-1.22%、材料価格-0.11%)と厳しい状況であり、更に翌年には消費税増税が控えているため、引続き経費削減に努めるとともに、病院全体の体制を整えていきたいと思います。

施設関連では、既に新中央診療棟の建設が始まっており、手術件数増加等については年末に立ち上げたタスクフォースを中心に、移転等についてはプロジェクトチームを中心に活動していきたいと思います。また、今年は新立体駐車場が完成する予定であり、周辺道路の渋滞緩和に期待しております。 研究・研修関連では、臨床研究中核病院として更なる体制強化を図るとともに、「患者申出療養」や「新専門医制度」にも対応していきたいと思います。

更に、最重要課題として看護師の人材確保と育成を考えております。 昨年末に看護師の任期制廃止を打ち出しましたが、今後は他の部門にも拡大させ、医療人の育成に努めていきたいと思います。そして福利厚生面では、保育所の拡充も検討していきたいと思います。

本院の基本理念である「患者さんに優しい医療と先進医療との調和を目指した病院」として、質の高い医療と優しい心の通った医療を安全に提供していくとは勿論のこと、教職員にも優しい病院でありたいと思いますので、ご支援・ご協力の程、よろしくお願いします。

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ