東北大学病院

English

文字サイズ

カラー設定

診療受付:8:30-11:00 再診受付機 8:00-11:00

休診日:土・日・祝・年末年始12/29-1/3

診療時間:平日 8:30-17:15

お問い合わせ:022-717-7000 [ 時間外・休診日 022-717-7024 ]

当院からのお知らせ

夏休みわくわく病院探検を開催しました

2015-08-20

平成27年8月19日(水)、開設百周年記念事業の一環として、「夏休みわくわく病院探検」を開催しました。

 

普段入ることのできない病院のうら側を見学できる見学ツアー、からだの教室スペシャル授業「いのちのリレー臓器移植」、申し込み不要で参加できる手術体験、救急車見学、スタンプラリーなど、約250名の方にご参加いただきました。

 

「いのちリレー臓器移植」では、臓器移植医療部で呼吸器外科の松田安史医師と秋場美紀看護師がわかりやすく解説し、一言一言、真剣にメモを取る参加者の姿がみられました。

 

手術体験では、外科医が手術のトレーニングをする施設で手術着と手袋を着用して超音波メスを操作するなど、大学病院でしかできない貴重な体験をしていただきました。イベント開始から多くの方が列をつくる程の大盛況となりました。

 

見学ツアーは、参加者が2コースにわかれ、手術室、生理検査センター、薬剤部、放射線部、材料部の中から各コース3カ所を見学しました。 手術室では手袋・マスク・手術着を着て記念撮影をし、検査部ではゼリーを使ってのエコー体験、薬剤部ではチョコレートを錠剤に見立てての分包体験を行いました。また、放射線部ではMRI画像を撮影し、材料部ではシーラー体験を行いました。参加した子どもたちは初めは緊張していた様子でしたが、ツアーが始まると、普段は入ることのできない場所でのさまざまな体験に、目を輝かせていました。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

手術体験

 

からだの教室スペシャル授業「いのちのリレー臓器移植」

 

見学ツアー 手術室

 

見学ツアー 生理検査センター

 

救急車見学

カテゴリー

アーカイブ