東北大学病院

English

文字サイズ

カラー設定

診療受付:8:30-11:00 再診受付機 8:00-11:00

休診日:土・日・祝・年末年始12/29-1/3

診療時間:平日 8:30-17:15

お問い合わせ:022-717-7000 [ 時間外・休診日 022-717-7024 ]

当院からのお知らせ

東北大学病院開設百周年記念式典・講演会・祝賀会を執り行いました

2015-07-15

7月14日(火)、東北大学病院開設百周年記念式典・講演会・祝賀会を、仙台勝山館で挙行しました。 記念式典には300名を超す来賓の皆様のご臨席を賜るとともに、本学関係者も出席し、盛大に執り行われました。

 

式典は、八重樫伸生 病院長による開式の辞で幕を開け、里見 進 東北大学総長、下瀬川 徹 医学系研究科長、佐々木啓一 歯学系研究科長、川島隆太 加齢医学研究所長が挨拶が述べられました。続いて、東北大学百周年記念映像を放映し、百年の歴史を振り返るとともに、これからの東北大学病院の在り方を展望しました。次に、文部科学省医学教育課の寺門成真 課長、村井嘉浩 宮城県知事(宮城県保健福祉部の伊東昭代部長による代読)、奥山美恵子 仙台市長から祝辞を頂戴しました。

 

記念講演会では、幼少時代を仙台で過ごされたプロフィギュアスケーターの荒川静香さんを迎え、東北大学医工学研究科健康維持増進医工学分野の永富良一教授をパートナーにトークセッションを行いました。幼少時代を過ごした仙台の思い出に始まり、体との向き合い方、プロフィギュアスケーターとしての今後についてなど、幅広く語られました。講演会には市民100名にもご参加いただき、和やかな雰囲気のなか、参加者は1時間を超えるセッションを堪能しました。

 

講演会終了後に会場を移し、祝賀会を開催しました。下瀬川 徹 医学系研究科長による開会挨拶で始まり、宮城県医師会の嘉数研司 会長、宮城県歯科医師会の細谷仁憲 会長より祝辞を賜りました。続いて、仙台市歯科医師会の永井幸夫会長、仙台市歯科医師会の駒形守敏会長、歴代病院長による鏡開きを盛大に執り行いました。下川宏明 東北大学医師会長による乾杯の後、祝賀会がスタートしました。

祝賀会後半には、東北大学学友会応援団による特別演舞が行われ、会場は大いに盛り上がりました。演舞の終わりには、平川 伸 応援団長から病院長、副病院長へエールが送られました。最後に学生歌を斉唱し、全員が肩を組んで当院の開設百周年を祝いました。

この100年という節目を機に、東北大学病院は、当院の使命である教育・研究・診療に一層邁進する所存です。何卒、今後ともご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

開設百周年記念式典

 

八重樫 伸生病院長

 

記念講演会

 

左から八重樫伸生病院長、荒川静香さん、永富良一教授

 

開設百周年記念祝賀会 鏡開き

 

開設百周年記念祝賀会 東北大学学友会応援団による特別演舞

カテゴリー

アーカイブ