東北大学病院

English

文字サイズ

カラー設定

診療受付:8:30-11:00 再診受付機 8:00-17:00

休診日:土・日・祝・年末年始12/29-1/3

診療時間:平日 8:30-17:15

お問い合わせ:022-717-7000 [ 時間外・休診日 022-717-7024 ]

当院からのお知らせ

周術期口腔支援センター開所式を執り行いました

2015-04-01

4月1日(水)、関係者同席のもと、周術期口腔支援センターの開所式を執り行いました。

開所にあたり八重樫病院長から、「口腔は心臓病や糖尿病、早産等と深く関連があることが分かっており大変注目している。本センターは医科歯科連携の最先端であり、新しい取り組みを展開してほしい。病院としてもサポートして行きたい」と挨拶がありました。

続いて笹野総括副病院長は、「医科と歯科が一つの病院として診療を始めて5年が経過し、医科歯科連携が浸透してきた。本センターの開設を機に利便性をさらに高めるなど、歯科一丸となって患者さん第一の診療体制を整備したい」と語りました。

細川亮一センター長は、「開設のためにご支援頂いた皆様に感謝を申し上げる。歯科の医療技術を応用し、医科の最先端医療を支えて行く体制を築きたい。また早期経口摂取など、患者さんの生活の質の向上にも貢献して行きたい」と抱負を述べました。

周術期口腔支援センターは、口腔内を適切に管理し、術後合併症の予防や治療成績を向上させることを目的として、医科歯科連携のもと活動を開始します。 また、情報発信を積極的に行い、地域の歯科医院と共に市民のお口の健康を守ってまいります。

 

 

司会を務めた五十嵐副病院長

 

八重樫伸生 病院長

 

笹野高嗣 総括副病院長

 

細川亮一 センター長

 

集合写真

 

関連リンク

【プレスリリース】周術期口腔支援センターを開設 -医科歯科連携を促進し、患者の生活の質向上に貢献-

 

カテゴリー

アーカイブ