東北大学病院

English

文字サイズ

カラー設定

診療受付:8:30-11:00 再診受付機 8:00-11:00

休診日:土・日・祝・年末年始12/29-1/3

診療時間:平日 8:30-17:15

お問い合わせ:022-717-7000 [ 時間外・休診日 022-717-7024 ]

当院からのお知らせ

病院長年頭挨拶

2018-01-04

1月4日(木)の仕事始めに、八重樫病院長より本院職員へ向けて年頭の挨拶がありました。職員一同、気を引き締め新年のスタートを切りました。

 

2018年病院長年頭挨拶

 

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

私が病院長に就任して4年目の年になります。今年は先進医療棟の開院をはじめ、病院組織の改編や保育所の開所など、様々な行事が控えている改革元年であります。

 

先進医療棟については、おそらく本院における最後の建物整備になるのではないかと感じており、今年5月の開院に向けて病院一丸となって全力を尽くして参りたいと思っております。

 

病院組織の改編については、今後の人口構成や疾患の変化、近隣の医療機関の動向、更には医療と介護の同時改定を見据えると、国立大学病院としての機能の見直しや これに伴う病床再編や診療科再編など、非常に大きな改革をしなければならない年になるのではないかと思っております。

 

保育所の開所については、以前から多くの教職員が既存保育所への入所を希望するも受け入れが難しい状況が続いており、この課題解決と大学病院、東北大学で働く職員の子育て・復職支援等、学内保育環境の充実を図ることで、東北大学から待機児童ゼロを実現させていきたいと思っております。

 

教職員の皆様には、何かとご負担をお掛けする年になるかとは思いますが、本院の基本理念である「患者さんに優しい医療と先進医療との調和を目指した病院」として質の高い医療を提供し、教職員にも優しい病院でありたいと思いますので、ご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー

アーカイブ