東北大学病院

English

文字サイズ

カラー設定

診療受付:8:30-11:00 再診受付機 8:00-11:00

休診日:土・日・祝・年末年始12/29-1/3

診療時間:平日 8:30-17:15

お問い合わせ:022-717-7000 [ 時間外・休診日 022-717-7024 ]

入院・お見舞いの方へ

  1. トップページ >
  2. 入院・お見舞いの方へ

手術を目的に入院される患者さんへ

 当院は、高度な医療を提供、開発、研修を行う医療機関として、国から「特定機能病院」の承認を受け、心臓、肺、肝臓、膵臓、腎臓、小腸の臓器機能不全患者に対し他の医療機関では行われない臓器移植手術を行う使命を担っております。

 これらの移植手術は、脳死の臓器提供者から臓器の提供を受け、提供された臓器機能が低下しないように緊急で移植手術を行わなければなりません。また、肝臓においては、脳死の臓器提供ではなく、生体移植でも緊急で移植をしなくては命を救えない場合があります。

 当院では、より多くの方々の予定手術をお引き受けするため、常に最大限の稼働で手術を行っておりますが、10数時間におよぶことが多いこれらの緊急移植手術は、予定していた手術と同時並行で行うことができません。このため、脳死・生体臓器移植が行われる場合には、大変申し訳ございませんが、入院時に計画されている患者さんの手術を予定通りの日時で行えず、延期をお願いせざるを得ない場合があります。こういった状況が生じた場合には、再度、担当医等より十分説明を致しますので、移植医療へのご理解とご協力を宜しくお願い致します。

お薬についてのおねがい

 入院される際には、服用しているお薬をすべてお持ちいただき、担当の医療スタッフ(医師、看護師、薬剤師)にご提示ください。お薬手帳やお薬説明書がある場合は併せてお持ちください。お薬の飲み合わせの確認や、不必要なお薬を新たに処方しなくてすむなどのメリットがあります。当院で処方されたお薬、他の医療機関で処方されたお薬、薬局でご購入されたお薬、また、飲み薬に限らず、塗り薬、貼り薬、目薬、吸入薬、坐薬、注射、経腸栄養薬など、すべてのお薬を含みます。

また、現在服用していないお薬や、入院中に新たにお薬を持ち込まれる場合もお知らせください。

医療に関する相談について

 当院では医療に関するさまざまな相談を受け付けております。一般的な情報を知りたい、不安・心配なことを相談したいなど、お気軽にご相談ください。専門のスタッフが対応いたします。