東北大学病院

English

文字サイズ

カラー設定

診療受付:8:30-11:00 再診受付機 8:00-11:00

休診日:土・日・祝・年末年始12/29-1/3

診療時間:平日 8:30-17:15

お問い合わせ:022-717-7000 [ 時間外・休診日 022-717-7024 ]

補助人工心臓センター

外来 外来診療棟A 2F
外来受付 Tel : 022-717-7743

補助人工心臓センターのご案内

外来開設のお知らせ

東北大学病院補助人工心臓センター外来は、難治性の重症心不全に対する治療として植込み型補助人工心臓の装着がなされた方々に継続的治療を提供するための専門外来として平成25年4月1日に発足いたしました。欧米で急速に普及しつつある補助人工心臓による治療ですが、これまで日本ではあまり馴染みのない人工臓器と捉えられていた補助人工心臓に関して、集約的に治療を展開し、この領域の知識と経験を積み重ね、それらを患者さんに還元することでこの新しい領域の医療をより発展させることを目指しています。 

この補助人工心臓センターでは、すでに装着手術が完了し、次の治療としての心臓移植手術を待機している方々に、定期的に外来診療を提供することを主たる業務としております。また、将来、植込み型補助人工心臓による治療が必要となるかもしれない重症な心不全を患っておられる方の相談の窓口としても機能しております。さらに、近い未来に臨床に導入される可能性のある新型の補助人工心臓に関する治験業務なども分担して行く予定です。

補助人工心臓センターは完全予約制となりますので、下記の通りお申し込みください。

ご予約方法

新患の場合: 
1. 地域医療連携センター宛に「診療予約申込書」をFAXにてご送付ください。 
2. 予約日を調整し15分以内に予約票を返送いたします。患者さんにお渡し願います。  
※「診療予約申込書」はHPからダウンロードできます。  また、お電話をいただければFAXでお送り致します。  
・補助人工心臓センターご予約受付日:火曜日・金曜日 午後1時~3時(完全予約制)