文字サイズ

カラー設定

職員専用ページ職員専用ページ

東北大学病院

お問い合わせはこちら
(平日 8:30~17:15)
TEL 022-717-7000
診療時間
平日 8:30~17:15 開門時間 8:00
診療受付 8:30~11:00
再診受付機8:00~17:15
休診日
土・日・祝・年末年始(12/29~1/3)
TEL 022-717-7000
時間外・休診日
022-717-7024
交通アクセス 交通アクセス
アクセスアクセス
TUHメールマガジン みんなのみらい基金ご寄附のお願い

地域活動

精神科デイケア

 当院精神科では患者さんの心理社会教育を目的としたプログラムとして「デイケア講座」を設けています。生活技術の向上を目的として管理栄養士が集団栄養指導を行っています。

院内学級

当院には小学校と中学校の院内学級があります。 管理栄養士は、食教育の講義や調理実習を行っています。 調理実習では保護者の方も参加します。初めて包丁を握るお子さんもいます。 過去の院内学級調理実習レシピなどご紹介します。

患者会での講演

 患者会では、各疾患別に患者さんが抱える食事の問題点や在宅での栄養管理についてお話をしています 。一部をご紹介します。

がん診療相談室
がんサロン「ゆい」交流会
『食欲低下時の食事の工夫』
カトレアの森
(婦人科がん患者会)
『腸閉塞予防の為の食事の工夫』

宮城県栄養士会主催 栄養まつり

2019年8月4日(栄養の日)に開催された公益社団法人 宮城県栄養士会主催の第16回いい日・いい汗 栄養まつりに当院の管理栄養士も参加し、「やせのリスクはありませんか?~不足する栄養に応じた効率よく栄養をとる方法~」と題したコーナ一を担当しました。

実際に普段食べているごはんがどのくらいか確認するために、ごはんの計量をしてもらいました。会場にお越しいただいた方からは「今まで食べてたごはんの量は少なかったのね」や「こんなにごはん食べていいんだ~」との声をいただきました。

他施設からのフードサービス
見学・研修受け入れ

 県内外の施設から、患者食管理の見学・研修等の受入れを行っております。

当院では1回に880食を超える食事を提供する一方、個別対応も行っているため、システムや運営等について説明をします。

pageTop